卒業生のドイツ研修旅行

群馬県の某市役所に勤める卒業生が、ドイツの研修旅行をしたのです。
旅行前に私に手紙で旅行の準備などについて相談してきました。
そこで、ドイツ旅行に役立つ情報を思いつくままに教えました。

ちょうど1年前にパッサウに留学した秋田公立美術工芸短大の野村先生に
電子メールで、ドイツにおいて案内してくれる人を紹介してもらいました。

というわけで、この卒業生のドイツ研修旅行は、事前の計画も準備もよく、
快適な旅だったようです。
限られた時間を最大限有効に使ったのは、事前準備と人間のネットワークのおかげ。

毎日、彼から届いた絵葉書を紹介しましょう。

Guten Tag !
Lufthansa 機は無事、予定通り Frankfurt へ到着しました。
今、ドイツのホテルへチェックインしたところです。
一人だけの旅行という不安がやはりあります。
でもこれから各地で会う人がいるので楽しみです。
フランクフルト駅のドームのような屋根の高さには驚き、
感動し、しばらくの間、見入ってしまいました。
 10/5

こんにちは。
第2の目的地 Wuerburg に着きました。
天気は相変わらずくもり・雨です。
ここは小じんまりとしてなかなか落ち着いた町です。
有名な2つの観光スポット、レジデンツとマリエンベルク要塞へ
歩いて行って来ました。どちらも圧巻です。
また途中のアルテマイン橋も重厚で歴史の重みを感じました。
 10/6

彼の旅行の目的の1つは Schwebheim で農村整備事業を視察することです。

Schweinfurt で一夜明けた Hbf で書いています。
これからまた Wuerzburg に戻り、バスで Rothenburg へ向かいます。
Schwebheim では暖かい歓迎を受けました。
この国の人々は見かけはこわそうですが、やさしい人ばかりです。
ドイツが好きになりました。
 10/8

Wuerzburg からバスに乗り、 Romantische Strasse を通って
Rothenburg へ来ました。
まさに町全体が中世の建物の博物館のようです。
半日の滞在ですが、もっとゆっくりしていきたい気分です。
ただ1つ残念なのは、市庁舎の塔に登りそこなったことです。
上からの景色もさぞすばらしかったでしょう。
 10/8

ミュンヘンでは野村先生の紹介による現地日本人に案内してもらいました。
ドイツ博物館へ行って来ました。
先生の訳著「橋の文化史」に出ていた橋梁のコーナーは
とても興味深かったです。
ただし4:00すぎに入ったので無料だったが、忙しかったです。
 10/9

Schade 先生は予定どおり Ulm 駅で出迎えてくれました。
先生の車で Stuttgart へ向かいました。
途中 Autobahn の Weitingen 橋梁を下から観察しました。
引張材が桁下に設置されているめずらしい形式でした。
夕食は先生のお宅で息子さんをまじえていただき、
本当に最高のもてなしを受けて大感激です。
 10/10

Schade 教授は、日本学術振興会事業で、岩手大学に招聘したことがあります。

Stuttgart では2泊です。
今日はテレビ塔とベンツ博物館へ行きました。
その後、中央駅のタワーで駅周辺の改造計画の展示を見ました。
予め Schade 先生から話を聞いていたので良く理解できました。
 10/11

最後の訪問地になってしまいました。
ここでは、野村先生に紹介された方に案内していただきました。
学生食堂で昼食をとり、大学図書館を見学し、
夜は一般人も聴講可能な講義(中世絵画)にも出席して、
貴重な体験ができました。
そのあとビアホールで1リットルジョッキに挑戦しました。
 10/12

ふり出しに戻って再びフランクフルトです。
毎日感動の連続でした。日本へ帰るのが残念な気もします。
また機会があったら、いや機会を作って是非もう一度
訪れたいと思います。
本当にありがとうございました。
 10/13 空港にて

都市計画や建設工事にかかわるものを見てきたのですが、ドイツの町並みや
そこにくらす人々の生活をかいま見ることも意義があります。
異国での滞在は、視点を変えて、日本を見直すことができるからです。

この彼の旅行は、事前に手紙やFAXで連絡をよくとって、十分な準備をして
行ったことが成功の鍵でした。

出発前の打ち合わせで、もうすでに交際交流・異文化体験をしていたから。

彼は書道をしたということで、字がきれいなのです。今はワープロ時代ですが、
ドイツから美しい手書きのハガキが届くと、やはり感心しました。

SCHEDULE
10.5 Tokyo → Frankfurt      Frankfurt(Hotel)
10.6 Frankfurt → Wuerzburg    Wuerzburg(Hotel)
10.7 Wuerzburg → Schweinfurt → Schwebheim → Schweinfurt      Schweinfurt(Hotel)
10.8 Schweinfurt → Wuerzburg → Rothenburg      Rothenburg(Hotel)
10.9 Rothenburg → Steinach → Muenchen       Muenchen(Hotel)
10.10 Muenchen → Ulm → Stuttgart       Stuttgart(Hotel)
10.11  Stuttgart       Stuttgart(Hotel)
10.12 Stuttgart → Heidelberg       Heidelberg(Hotel)
10.13 Heidelberg → Frankfurt       airplane
10.14 (Frankfurt) → Tokyo

クリックすれば地図が大きくなります。

少しゆがんでいます。だいたいの感じをつかんでいただければ幸いです。
たとえばライン川は最初はスイスとの国境で、のちにフランスの国境となっています。

A:フランクフルト
G:シュツットガルト
H:ハイデルベルク

L:ベルリン

本格的なドイツ南半分の地図そうとう大きいので注意

その後、ドイツの大学生の研修旅行で来日したシャーデ先生の写真1写真2
池袋のサンシャイン60にて(1999.5.29)。