喫茶の間

           


 ここでは軽いテーマを書くつもりです。

食事のマナー。フォークの背中にライスをのせて食べる作法、
どうもこれは日本だけらしい。
こんな軽業(かるわざ)的食べ方は誰ができるんだろう。
私がヨーロッパで注意して見たけど彼らはそういう食べ方はしていなかった。

ネットワークニュースでパンの食べ方についての
あのヘミネコマークのくさかべよういち氏の書き込みに対してメールを送った。

>(私)ドイツでは食事にパンがつきますが、
>このパンは食べたとき皿に残ったソースを拭き取って
>食べるためにあります。
>実際に彼らがそうやって食べたのを見たことがある。
>(くさかべ氏)もちろんフランスでもそうやります。

             ヘ_ヘ   
           ミ・・ ミ 
            (  ° )〜

               

おおなるほど、
ドイツでもフランスでもパンで皿に残ったソースをつけて食べるんだ。
美味しいソースを残さず食べ、あと片付けも簡単。

この食べ方私は家ではたまにするが、人前ではしないほうがいいみたい。
相手がどう思うか配慮することも必要。

くさかべ氏から教えてもらったフランスワインのラベルの読み方。
AOCワイン(原産地名称指定ワイン 高級ワイン)
AOCは 「APPELLATION  (いくつかの単語)  CONTROLLE」 の略
他のワインはヴァンド・ペイ(Vins de Pays)
さらに安いとテーブルワイン(Vins de Table)になる。
 ヴァン(フランス語) ワイン(英語) ヴァイン(ドイツ語)

ネットニュースでは辛口のくさかべ氏も
礼をつくして質問すれば、ちゃあんと教えてくれます。

日本ソムリエ協会のメモ ,
フランスのワインの品質分類は、
EUの(A) Vins de Table の中に
1. Vins de Table と2. Vins de Pays があり
(B) V.Q.P.R.D. の中に
3. A.O.V.D.Q.S. と
4. Appellation d'Origine Controlee がある。
2. は地域名があとに続く。
4. は d'Origine のところに村名、畑名が入るが、別欄に記載されることもある。
(毎日新聞日曜くらぶ 1998.2.15)

♯♪♪
気分転換も必要なこと。1日中仕事ばかりしていると疲れてアイデアも浮かばなくなる。
一瞬ふっと休むのは生物としての人間に必要なこと。
プログラムの中に空白を入れたり、HTML言語の中に空白を入れて見やすくするのもテクニック。

人間は年をとると保守的になると言われている。
早い話が8時半になると印籠(インロウ)を取りだす偉大なるマンネリ電気紙芝居を見て、
疲れをとっている。いつも8時半にならないと印篭が出てこないのは馬鹿馬鹿しい、
早く印篭を出せばいいものを、と思う人はまだマンネリの快さをしらない人。

プロレスの人気が続くのも心理学からみれば当たり前のこと。

大学のそばにもファストフードの店が増えた。喫茶店。牛丼の店。インドカレーの店。
毎年、学生諸君に「盛岡のお勧めの店」というアンケートを書いてもらう。

彼らは時間がたっぷりあるから、私も知らない郊外レストランや喫茶店など
適切情報をたくさん知っている。

ここで紹介したいが、インターネットで商売のPRの手伝いをすることになるから、
いけないのだろうか。

 

MIDI歌声喫茶
とても楽しいページです。 こちらです。

 

アニメの売れっ子声優たち

ドラえもんのしずかちゃん=サザエさんのワカメちゃん=野村道子 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)= えりりん(アイドル伝説えり子) = お嬢様のえりか(?)(銀河お嬢様伝説ユナ)=矢島晶子 ライディーンのひびき洸=シティーハンターの冴羽 =北斗の拳のケンシロウ=うる星やつらの面堂=キン肉マン =バビル2世=神谷明 巨人の星の明子姉さん=ガンダムのミライ=パタリロ=ドロンパ=白石冬美 ガンダムのマチルダ=Cat's Eyeの瞳=鬼太郎(新シリーズ)= アンパンマン=おソノさん(魔女の宅急便)=戸田恵子 ガッチャマンの白鳥のジュン=アルプスの少女ハイジ =あかねちん(アラレちゃん) =003【フランソワーズ】(サイボーグ009)=杉山佳寿子 ガンダムのナレーター(および脇役いろいろ)=サザエさんの波平 =ヤマトの佐渡先生と(確か徳川さん)の二役 =うる星やつらの錯乱坊。=永井一郎 「キャンディー・キャンディー」のアンソニー=「美味しんぼ」の山岡士郎 =井上和彦 「ちびまる子ちゃん」 丸尾くん−はまじのおじいさん−たまちゃんのお父さん−体育の先生 =飛田展男 ヤマトの沖田艦長=ルパンの銭形警部=ショッカー首領=納谷悟朗   〔あなたは、このマルチ声優を知っていましたか。〕 「アルプスの少女ハイジ」のペーター=「うる星やつら」のおユキ= 「オタスケマン」のアターシャ=「タイムボカン」のマージョ= 「ヤッターマン」のドロンジョ=「ドラえもん」の野比のび太= 「未来少年コナン」のコナン=小原乃梨子(おはらのりこ) *小原乃梨子は昔は( のび太のママ)の声優だったが、今はのび太自身の声に変わった。  新しいママの声優は千々松幸子 ぽろり(にこにこぷん)=ばいきんまん(アンパンマン)=中尾隆聖 ぴっころ(にこにこぷん)=ドラミちゃん(ドラえもん)=よこざわけいこ じゃじゃまる(にこにこぷん)=スネオ(ドラえもん)=肝付兼太


      〜     〜     〜

<ガムシロ>

gumsirup この言葉は英語の辞書にないようです。
gumsyrup 英語 gumsirup 米語

ガムシロップ略してガムシロ

アイスコーヒーに入れるシロップのことです。

なぜシロップと言わずに、ガムシロップというのか

アルバイトの女性に聞いたら、笑って知りませんという。

あちこちで色々聞いてみたら
筑波の物知りが教えてくれました。
昔は、アラビアゴムを乳化剤として使っていたからと
教えてくれました。

これを加えないと、樹液シロップはさらさらと流れすぎるから
でしょうね。

アラビアゴムは切手の糊にも使っていましたね。

あのケンタッキーおじさんはまだ健在なの
と質問して、その店の女の子に変な顔をされました。

私はへんなおじさん?
(家族からはそんなことを質問しないほうがいいと言われます)

<ラーメン学序論>
日本のラーメンはどこからきたか、ラーメンを食べながら勉強してみましょう。

   美味しんぼ検索

    すごく楽しいHP役満あり