ドイツ語 コーヒー・ブレイク

  • ドイツ語 コーヒー・ブレイク その57
    Tschuess
    さようなら
    
    ここはすでに9月10日に投稿した「さようなら」の記事です。
    Newsgroups: iwate-u.misc
    From: miyamoto@iwate-u.ac.jp (MIYAMOTO Yutaka)
    Subject: さようなら
    Date: Wed, 10 Sep 1997 07:01:18 GMT
    
    Auf Wiedersehen! でもいいけれど、
    親しい間柄では Tschuess ! 「チュス」
     地方によってはTschau チァオ
     学生間ではServus セルヴス
    
    日本語での「おたっしゃでね」にあたるのは 
    Leben Sie wohl! (du に対しては Lebe wohl!)
    
    Auf Wiedersehen! は中国語「再見サイチェン」と同じ発想。
    
       ☆   ☆   ☆
    
    さて駆け足でドイツ語コーヒー・ブレイクを紹介しましたが
    大部分はすでにパソコン通信に書き込んでいたもの、それを
    岩手大学のネットニュースに投稿したのです。
    少々つけ加えましたが、私も多忙なので
    区切りのよい仕事はすませてから、次の仕事にとりかかりたいから
    今回まとめて私のホームページに取り入れてしまいました。
    (平成10年2月1日)
    
    岩手大学のネットニュースにはヨーロッパ旅行記も掲載しました。
    これもドイツに関係のあることも書きましたから、ホームページに載せて
    適宜リンクするようにしたいと考えています。
    
    

    これらの記事に関して、ご意見感想のある方は作者に電子メールを送ってください。

    作者に電子メールを送れます。