ドイツ語 コーヒー・ブレイク

  • ドイツ語 コーヒー・ブレイク その13
    Bad
    風呂
    
    高いホテルに泊まらずに Privat 民宿、Jugendherberge ユースホステル
    などに泊まるとシャワーはあっても、風呂はないでしょう。
    
    どうしても風呂がほしいときには、どの町にもあるプール
    das Schwimmbad を探します。そこにはシャワー・ルームのほかに
    有料の Einzelbad がある。ひとり1部屋の洋式風呂です。
    
    時間が30分なり1時間と決まっている。
    たいてい1回だけ熱いお湯を風呂桶にみたすと、2度目は出てこない。
    したがって1回目にザブンととびこんで、中で石鹸を使って
    徹底的に洗い、洗濯もついでにしてしまって流す。
    そしてシャワーで石鹸をきれいに流しておわり。
    
    ユースホステルや学生寮などのシャワーは、10ペニヒとか20ペニヒ
    を入れると自動式になっているから、ゆっくりとシャワーを浴びたい
    ときは、小銭をたくさん用意しておくといいでしょう。
    
    ホテルや知人の家で風呂を使うときには、朝は6時ごろから
    かまいません。ドイツ人は早起きで、朝風呂族。
    しかし、夜は10時を過ぎたら、水を流すのを遠慮したほうが
    よろしい。きっと文句を言われます。
    
    流した後は、シャワーでさっと洗っておくこと。
    
        ☆     ☆     ☆
    
    この頃は、日本のビジネスホテルでも
    西洋式風呂の使い方になっているから、みんな慣れている(?)。