フーリエ変換・ラプラス変換 平成14年度 応用化学科3年生

第6目のアンケートから

出席カードに、本日の講義でわかったことやわからなかったことを書いてもらいました。

今日の講義は先週の計算の途中からなので、家で勉強してきたから
よく理解できた。
周期の区間(−πからπまで)の範囲を、(−LからLまで)に変えただけ
なので、変数xをξに置き換えるところも含めてスムーズに理解できた。
本日の講義はよくわかった。

おおむね好評だった。
しかし、中には体調が悪く難しい講義だったと書いているものもあり、
また次のように、問題点を指摘するものもいた。

すらすらと黒板に書いていったが、途中の積分の計算は公式を使わないとできない
ところがあると思うので、一人ででも計算ができるように家で勉強しようと思う。
本日の計算内容は途中まではわかったが、実際に自分でやってみないと
わかっているのかわかっていないのかわからない。宿題でもできると思って
やってみるとわからないことがあるから。

どこが自分にはむずかしいのか見えてくると勉強するのにも楽。
こちらも相談を受けても楽ですね。

また中には、インターネットでこのHPを見ているものもいるようだ。
宿題で難しかったものは解説をしてほしい。
難しい課題の場合には模範解答をホームページ(HP)に載せてほしい。

そうそう模範解答を載せる方法もあります。BBS(電子掲示板)に質問など
を書きこめる用意もしています。
インターネットをいよいよ立体的に利用されれば効果は出てくるだろう。
そうなれば私も嬉しい。