シンガポール・ヒストリー・ミュージアム(旧国立博物館&美術館)

1887年に建てられた銀色ドームをもつヴィクトリア様式の建物。
シンガポールの歴史がジオラマで展示されている。
シンガポールをはじめ東南アジアの民族資料が展示されている。
ペラナカンといって中国人とマレー人の混血の人たちの民族資料が重点的に展示
されている印象だった。やはりペラナカンはシンガポールにとって無視できない
存在なのであろうか。

タイガー・バーム(万金油)で財を築いた胡一族の翡翠のコレクションが圧巻。
胡文虎の弟胡文豹は若くして死んだ。胡文虎は悲しかったろう。
中国新疆ウイグル自治区特産の玉がたくさんあったのには驚いた。立派な彫刻ばかり。

行った日には小学生や中学生がいっぱい見学していた。
日本人には重い内容の展示がいっぱいだが、子どもたちにとっては退屈だったろう。
中で走り回る子どもは、管理人のおじさんから走りたかったら外で走りなさい
と英語で叱られていた。

太平洋戦争の資料などは、セントーサ島のイメージズ・オブ・シンガポールと重なっている。
ただ、こちらのミュージアムにはシンガポール独立までの詳しい書類や資料が
展示されている。
イメージズ・オブ・シンガポールの方には、ジオラマなどで視覚的に展示されている。

こちらのミュージアムも撮影は禁止ではなかった。
ただ1955年の共産主義者による暴動の資料は、固有名詞など表示されている
ためか、そこだけ撮影禁止であった。

  ミュージアム

           Jade Houseその1            Jade Houseその2

このミュージアムは日本支配下時に昭南博物館として
心ある日本人たちにより貴重な資料が保管され研究も続けられた。
戦後にケンブリッジ大学名誉教授コーナー博士が本を書いて
徳川義親元侯爵と田中館秀三教授の功績を高く評価した。
なんとビクトリア女王像もラッフルズ像もここに保管され
英国人たちが戻ってきたとき元に戻されたのだ。
 コーナー著、石井美樹子訳「思い出の昭南博物館」 中公新書659
 戸川幸夫著「昭南島物語」 読売新聞社