日本の鉄道の父 モレル 井上勝
お雇い外国人 モレル ブラントン ファン・ドールン デ・レーケ
ファン・ドールン長工師 月給500円、
デ・レイケ四級工師 月給300円
日本人指揮官は最高でも250円 当時の駅弁の料金
レール軌間 ゲージ レール頭部の内側の距離
鉄道は悪を運んでくる。
半官半民の日本鉄道会社 上野青森間(明治24年開通)
北海道:アメリカ型 本州:イギリス型 九州:ドイツ型
官営釜石製鉄所の専用鉄道(明治13年) 幌内鉄道(手宮札幌間明治13年・手宮幌内間明治15年)
民間鉄道と国有鉄道 鉄道国有法(明治39年)
国鉄民営化(昭和62年)
英国は鉄道の母国
最初の地下鉄はロンドンのSL 最初の電車はベルリンの博覧会