日本の鉄道の歴史

  

  

伊藤博文と大隈重信  大久保利通

日本の鉄道の父 モレル 井上勝

お雇い外国人  モレル ブラントン ファン・ドールン デ・レーケ
   ファン・ドールン長工師  月給500円、
   デ・レイケ四級工師  月給300円
    日本人指揮官は最高でも250円   当時の駅弁の料金

レール軌間  ゲージ レール頭部の内側の距離

新橋横浜間の最初の鉄道 明治5年10月14日開業式

鉄道は悪を運んでくる。

小岩井農場  小野義眞 岩崎弥之助 井上勝

半官半民の日本鉄道会社 上野青森間(明治24年開通)

北海道:アメリカ型  本州:イギリス型  九州:ドイツ型

官営釜石製鉄所の専用鉄道(明治13年)  幌内鉄道(手宮札幌間明治13年・手宮幌内間明治15年)

民間鉄道と国有鉄道  鉄道国有法(明治39年)

原敬と政友会  小海線   千曲川・信濃川

国鉄民営化(昭和62年)

英国は鉄道の母国

最初の地下鉄はロンドンのSL  最初の電車はベルリンの博覧会