世間虚仮(せけんこけ)唯仏是真(ゆいぶつぜしん) これを中宮寺の門跡様は話していた。 今の世の中は、みんな人のせいにする。 世間が悪い、親が悪い、学校が悪い。 でも、人の心の中にすべてがあるのだ。よいことも悪いことも自分のこころから出る。 この言葉の仏とは仏像やお釈迦様のことではなく、 自分の心の中の良心である。 悟りとは、吾の心を知るということ。 静かに反省して、自分の姿をふりかえって、 あるべき自分にかえろうではないか。 やや私の独断的解釈かな。 虚仮 これから virtual, imaginal を連想した私。 真実はもちろん real。 今はやりのバーチャル・リアリティ 仮想現実と訳している。 ロボットによる原子炉の中の遠隔操作や、内視鏡に使われる技術。ついでにゲームがあるのだ。 バーチャルやイメージやリアリティを訳したとき、 昔からあった、この聖徳太子の言葉など、 漢字のおかげで、知識の財産があったから翻訳がスムーズにできたのだと思う。 文学で、虚実皮膜論というのがある。 「芸といふものは実と虚との皮膜の間にあるものなり。 虚にして虚にあらず,実にして実にあらず」(近松門左衛門) 「虚は超越的な存在根拠であり,実はその具体的な現れである」(荘子) 私の解釈では、小説や演劇や映画や芝居は、みな作り事。 しかし、そこに人間の真実の片鱗が見られる。 逆に言えば、そんなふうにしてしか、我々は人間の真実に迫れない。 文学芸術におけるバーチャル・リアリティなのか。