惜別 文学至上主義唱える

「惜別」誕生のきっかけは、日本文学報国会が昭和18年、大東亜共同宣言の 文学作品化を企画し、内閣情報局とともに執筆希望者を募ったこと。 太宰はこの企画に応募して作品が実現した。しかし、太宰が「惜別」初版本 あとがきで − 話が無くても、私は、いつかは書いてみたいと思って(中略) その構想を久しく案じていた − と書いている。 太宰研究家宮城県の工業高校干葉正昭先生も書いているように 「大宰は伝記的、思想的には魯迅を描くことはできないと思っていた。 そうではなく、魯迅に自分白身を重ね、医学という実学から芸術への転換に 価値を見いだす人間の苦悩、文学の有効性を描きたいと考えた」 のであろう。 しかし、魯迅研究の第一人者、竹内好らは「惜別」が事実に基づいた内容ではない ことを指摘して、「主観だけででっち上げた魯迅像」「失敗作」などという評価を くだした。そのためこの作品は長い間葬られていた。 近年ようやく魯迅研究としてではなく、文学の立場から真価が語られるようになった。 早稲田大東郷克美教授は「一つの事件がきっかけではなく、日本の友人ら との交遊の中で、文学に目覚めていくというのは、太宰なりの魯迅解釈である。 友人がうまく描けているし、大宰の文学観もしっかり盛り込まれている。」 と語り、「惜別」は見直されるべきであると述べている。 ”国策小説”を求められながら、社会的、政治的意図を排除、魯迅に自分を重 ねて”文学至上主義”を唱えてみせた太宰の能力はたいしたもの。 当時の多くの制約の下で、時局への迎合も批判も避け、純粋な文学作品を 作り上げた手腕は、やはり高く評価されるべきであろうと思われる。 学術的研究の伝記ものではなく、魯迅という題材をもとに文学の意味と 自分の生き甲斐を訴えたかったのが、太宰治のいいたいことであったのだろう。 (河北新報 1998年10月4日)を参考にしました。 これは「作品をたどるシリーズ」の14回目です。引用については河北新報社より 了解を得ています。