インターネット、知らないで迷惑をかける人

パソコン、インターネットは知らず知らずに他人に迷惑をかけていることがある。

ある人の体験より

今、プロバイダー(マンションまるごと光ファイバー)から
「通信障害のお詫びメール」が来ました。
日曜日は朝から夕方までずっと通信不能だったようです。
今日になって判明したその原因は、マンションの居住者が受け取ったメールのウィルス。  
それのせいで、ルーターを通過するバケット量が増大した
今日、プロバイダーの技術者がその人の家に行って、
感染したウィルスメールを除去したのだそうです。

他の人に迷惑をかけないためにも、ウィルス対策はしておかなければならないわけです。
LANの中での個人の受け取ったウィルスメールが
全員に被害を及ぼす例としての報告でした。

私の職場ではウィルスメールをもらった人がそれをMLに転送してしまい
(本人は「こんなのもらってしまったのですが、どうしたらいいんでしょう?」
というつもりだったそうな)、ウィルス対策ソフトを入れずしかも
エクスプローラーでメールを読んでいた人が感染してしまい、
しばらくかなりの量のウィルスメールがMLを飛び交うという事態がありました。
原因を作った人に親切心を出して、こういうメールはMLに流さないで!
とお願いしても、「また、こんなウィルスメールが来ました。
だから送ってきた相手にこう返事をしました」と転送をしてくるのです。
管理人が「早くウィルスを除去してそれからMLに書き込んでください」
とお願いしても全く自覚なし。
仕事上で必要なMLでしたが、対応ができないなら抜けてもらいます!
といってやっと駆除してもらえたのでした。