ライベクーヘン

ライベクーヘン あれはクリスマス市のとき食べた記憶が。
あんこさんによると、「ライベクーヘン」は、じゃがいもパンケーキのことです。
生のじゃがいもをすりおろして水を切り、卵、小麦粉、玉ねぎのみじん切り、
塩こしょう、などを混ぜてパンケーキのように焼く。
ドイツではこれに甘いアップルソースをつけて食べます。

そして、これは日本のM店で朝8時過ぎの開店の時、ポテトフライが揚げる準備が
できないとき、代わりに出てくるものに似ていると私は思うのですが。
油たっぷりのコロッケ状のもの。(私の偏見かな)

札幌のガーデンコートで食べたら、全然違うものでした。
M店で朝8時過ぎに出てくるものは中華料理顔まけの油たっぷり。
ライベクーヘンは意外にあっさりした食べ物でした。
甘いアップルソースをつけるものなるほどという感じ。
ライベクーヘンを食べる。

札幌のガーデンコートはドイツ家庭料理の食べられるレストランです。
ガーデンコートに飾られたジョッキや陶磁器はすばらしい。
Weltenburger Kloster Bierは1050年からの長い歴史のあるビール。
クネードル付きコルドンブルーもおいしかった。

はつみさんのライベクーヘン
作り方
(1)皮をむいたじゃがいもをすり下ろす。
(2)みじん切りにしたタマネギと卵を加えて混ぜる。好みで塩こしょうをする。
(3)フライパンにたっぷりめの油を入れる。(タネがぎりぎり油に浸らないくらい)                              
(4)あたたまったら、おたまで一杯ほどタネを流して平らに形を整える。
(5)中火で焼き加減を見て、強すぎれば時々弱火または火から遠ざける。
(6)焦げいろがついたようならひっくり返して反対側も焼く。
(7)焼き上がったライベクーヘンの油を切ってから皿に盛る。
(8)アップルソースを添えるとドイツ風。

 

ドイツに関するページに戻る