ヨーロッパ旅行記(9)
写真集

いままでに載せられなかった写真を紹介します。
端末環境によっては、画像データ量が多くて転送に時間がかかり重たい感じがします。
そのときはお許しください。

出発
出発の挨拶(成田空港)

ドンカスター(Doncaster)のレストラン
レストランPICKBURN

集合煙突(屋根の真ん中の太い煙突の中の細い煙突がそれぞれの部屋につながっているとか)
(太い煙突の中に細い煙突が10本以上あるのだが、写真が不鮮明ですみません)
今は使っていないという説明だった。

当時世界一の吊橋ハンバー
ハンバー橋の説明
ハンバー橋のメインケーブル(登りを禁止。高い所の好きな人はどこにもいる?)
ハンバー橋(斜めハンガーわかりますか)
ハンバー橋(曇りの日なので写真がよくない)
橋の継手部(橋床に置いたライターが動くのがわかる。移動が大きいと1メートルにもなる。車両荷重により移動する)
ハンバー橋の中

リーズのホテル
ホリディ・イン(成田で泊まったホテルと同じグループ)
ホテルの部屋のポット(コンセントに入れてもつかない。コンセントに補助スイッチがあったり、なんとポットにもスイッチがあったりして苦労した)
意地でもつけてやると思ってしまった。

バスを降りてテムズ川見学
テムズ川の遊覧船
テムズ川 ロンドンタワーブリッジ

ロンドン塔
ロンドン塔

ロンドンの中華料理屋

中華料理屋の後に行ったロンドンのパブ
(疲れたのでここでじっとしていた。次のパブに行ったら少し動けるようになった)

ロンドンのホテルの近くの朝の風景
ロンドンのホテルの近くの朝の風景
ロンドンのホテルの近くの朝の風景

ノルウェーのスタバンゲル
ホテルで添乗員さんと食事(トナカイの肉料理)
らくがきは世界中にある
郵便局の車椅子用駐車場(早朝なので写真の写りが悪い)
我々のSASホテル

スタバンゲルの市街(ダウンタウン)
街角(どこかドイツに似ている)
街角(APOTHEKEはドイツの薬屋)

北海油田のプラットフォーム
説明中のANC社のデモ用展望台(後ほど現地で上ることになるとは)
ANC社のデモ用展望台
展望台のらせん階段は恐怖だった。

ゆっくり一品ずつ出され10時過ぎに終わったコペンハーゲンの夕食(途中で部屋に帰る人続出)

グレートベルト・リンク(デンマーク)
コアセア市ハルスコウ岬の街なみ(またも赤と黄色の同時信号を写した)
コアセア市の地図
見学したときのバス(翌日もお世話になりました)
説明者のカイハーン氏(展示センター)
昼食の七面鳥の肉とジャガイモ
展示センターなのに子どもは遊ぶのに夢中(ダイヤブロック)

グレートベルト・リンクの見学(スプロー島からイースト橋をのぞむ)
連続桁の継手部
鉄道部分(ウェスト橋は道路橋と鉄道橋の併用)
ウェスト橋の橋面のながめ(高欄も日本より少ないみたい)

コペンハーゲンSASホテルの夕食(にしん)
コペンハーゲンSASホテルの夕食(和食レストラン)
コペンハーゲンSASホテルの夕食(すきやき)
日本レストランのウェイトレス(日本語専攻の女子大生なのでカタコト日本語を話した)
コペンハーゲンSASホテルの朝食(なんと日本食)
コペンハーゲンSASホテルの朝食(おいしいパン)
コペンハーゲンSASホテルの朝食(ハムなど)
コペンハーゲンSASホテルの朝食(フルーツ)

オーレンス・リンク見学(この展示場にて説明)
オーレンス・リンク見学(説明者のPeterson氏)
オーレンス・リンク見学(子どもの日なので子どもがパトカーに乗っている)
オーレンス・リンク見学(トンネル見学。専門用語ではボックス・カルバート。ここにいずれ列車自動車が走る)
オーレンス・リンク見学(建設の進む住宅地付近)

コペンハーゲン市内見学(バスの窓から)
コペンハーゲン市内見学(バスの窓から)
コペンハーゲン市内見学(島なので海か川か運河か不明だが、船がバスの窓から見える)
コペンハーゲン市内見学(たぶんコペンハーゲン駅)
コペンハーゲン市内見学(バスの窓から)
昼食のレストラン
昼食のレストラン
昼食(料理もワインもよかったが、次の講演会場に駆けつけなければならず、ゆっくりできなかった)

フェーマーンベルト・リンクの講演(Soetmann氏)

コペンハーゲンからパリまでの飛行機の機内食

パリのホテル

パリのおもいがけない休日
シャンゼリーゼの喫茶店前

雨の凱旋門(ここから凱旋門に近づくのに苦労した)
三人の記念写真(雨の凱旋門)
凱旋門の中に入って
凱旋門の上に上って
凱旋門でお巡りさんと記念写真

セーヌ川の橋めぐり(雨なので写真のうつりが悪い)
セーヌ川の橋めぐり
セーヌ川の橋めぐり
ショッピング(免税店)

夕食のワイン
夕食のアルザス料理
ホテル近くの食料品店

ノートルダム寺院
ノートルダム寺院

パトカー(VIPがパリに来ているからか)
パリの果物屋
モンマルトルの丘
モンマルトルの丘(押売りが多く用心しないといけない)

モンマルトルの丘での記念写真( 4枚は同じものです。後にいくほど大きくなる)
モンマルトルの丘での記念写真
モンマルトルの丘での記念写真
モンマルトルの丘での記念写真
モンマルトルの丘での記念写真

パリのトイレ

パリにて全員の写真

パリ北駅(ユーロスター乗車)
パリ北駅(フランス人の美人車掌さん)

ユーロスター(美人の車掌さんは人気もの)
ユーロスターのお手洗い(言葉でなくて絵の説明がいい)

ロンドンのホテル
ロンドンのホテルの朝食
ホテルとバス(敷地が狭いのにバスを入れた運転手はさすがプロ)
ホテルの前で記念写真(一行は福島県から来た研修の若者たち。我々も東北の土木技術関係者なので挨拶した)

トラファルガー広場(猿岩石ゴールイン)
猿岩石ゴールイン撮影前(マスコミ情報に詳しければピントを合わせられたのに)

大英博物館
大英博物館(開館を待つ)
ロゼッタ・ストーン
トルコから運んだときの苦労が説明された
大英博物館(エジプト展示)
大英博物館(エジプト展示)(右はガイド)

バッキンガム宮殿
宮殿(意外にも近づける)
衛兵の行進
彫刻

ロンドン三越

JALのスチュワーデス(彼女たちのタフネスぶりとプロのサービスに改めて敬服)

写真を約110枚載せました。
旅行中必ずしも天気はよくなかったし、ヨーロッパの気候は雨が降ったり晴れたりと 急変するので、
撮影条件にはめぐまれなかった。
毎日睡眠5時間くらいでした。できるだけ観察しようとしたのです。


ここをクリックすると ヨーロッパ旅行記の始めのページに戻る。

このヨーロッパ旅行記の作者に電子メールを送れます。