講義のアンケート
辛口分析

やはり、講義は難しく、他の人の課題を写して提出する者はいたようである。 毎週ホームページを見せて、そのときの講義のまとめをしたり、課題を示したりしたのだが、 そのことに価値を認めなかった回答があったのは残念。意欲がないというのか、おつきあいで 聞いていたのだろうか。 電子メールを使えないのは、習っていないからしようがないかもしれないが、 クラスメイトの中にはできる者もいるので、やる気があれば教えてもらうことも できたのにと思う。意欲が少ないのが残念。 講義のときの声が後ろまで届かないという回答があったが、マイクもさることながら、 私語の多いのが原因と思われる。自分だけの小さな私語も、みんなの私語が重なると、 相当な雑音になる。講義中の私語は犯罪。 昼食時間を十分とるため、13:20から講義を始めたのだが、好意的な感想とともに、 早く始めて早く終わってほしいという意見もあった。 つまり13:00-14:30にしてほしいというのだろう。 2コマの講義(演習)ではなく、3コマの講義なので、13:20-15:00よりも後に 終わってもよいのだが、学生たちの我慢の限界がこのへんなのだろう。 来年は(a)13:10-14:50 (b)13:20-15:00のどちらかを最初に選択させたい。 ときどき、会議のため、13:20-14:30という短縮の講義をしたが、それを勘違いして、 14:30に終わるのがあたりまえと思った学生がいたかもしれない。 あれは特別なことなのです。